講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

集中力を欠いてしまうとき 心を調える「禅語」の話

シマーズ広報スタッフのカレンです。

先日7月17日に「COREDO禅セミナー」が「橋楽亭」にて開催されました。

菊池雄星選手を始め、トップアスリートのメンタルコーチを務める
山家正尚氏をお迎えした今回の禅セミナー。
30人を超えるたくさんの皆様にご参加頂きました。

「一期一会」の禅語をもとに
参加者同士で交流を深めてくことからスタート。

瞑想やマインドフルネス、坐禅について深く学んでいきました。

2回にわたる坐禅の時間を設け、実際に坐禅を体験。
参加者全員が坐禅していると凛とした空気が流れていきます。

セミナーの最後は、山家正尚氏と代表島津による質疑応答の時間。

参加者の方からは
「坐禅の時に、集中しようと思うのだけれど、どうしても雑念が浮かんでしまいます。」
という声が上がりました。

坐禅と瞑想の違い、雑念が出てきたときの対処の仕方を丁寧に説明し、
参加者の方に坐禅を日常に取り入れていただくアドバイスを行いました。

禅の学びを深めた参加者の方々からは
「思考がすっきりした」「坐禅を体験してよかった」などの声を頂く事ができました。

坐禅をしていると雑念が出てくるように、
日常生活でもついつい思考が散漫して集中力を欠く場面が多くあると思います。

今回は、そんな場面におすすめの禅語をご紹介します。

「即今 当処 自己」(そっこん とうしょ じこ)

「一所懸命に いま、ここ、じぶんだけに 集中してみる」(不詳)

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、全くできていない。
ついつい昨日のことを考えたり、明日のことを心配したりしているうちに
時間ばかりが過ぎていくという経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

そんな時は、まず「今の目の前の事」に集中してみましょう。
昨日の事は過去の事、明日の事は未来の事。
集中し対応しなければいけないのは、今現在の目の前の事です。

代表の島津も著書で
「例えば掃除を例にとってみましょう。
広い面をたくさん掃除しなければいけないと思うから注意が散漫になる。
できるだけ小さなスペースを至近距離で一所懸命に磨き上げれば、結構集中できるものです。
そう、一点集中で、集中する対象が小さければ小さいほど集中力は高まるわけです。」
(翌日の仕事に差がつく おやすみ前の5分禅 天夢人)
とお伝えしています。

今の自分の呼吸に集中し、心を整え、集中力を高めていきましょう。

【セミナーのお知らせ】
次回のCOREDO禅セミナーは、9月18日に開催いたします。

【ZEN~心を整える】COREDO禅セミナー&坐禅会

開催日時 2019年9月18日(水)19:00-20:50(予定)

開催場所 COREDO室町3 3階「橋楽亭」

詳細・お問い合わせ・お申込みは、こちらをご覧ください。

2019年07月24日講演・セミナー

カテゴリー別インデックス

月別インデックス